庭の守宮

流しの対面の窓に、たま〜に爬虫類がべったり張り付いてる時がある。珍しくもなんともないが、顔を上げて予期してないとちょっと引く
深夜流し上の電灯だけ点けたら、窓ごしに羽虫がびっしり集まっててこれまた引いた。今から裏まわって殺虫スプレーで一網打尽にしてやろうかと思ったものの、たかが羽虫。それと行く間に何箇所蚊に刺されてると思う?…。透明ガラスでない分モザイクが動いてる感じ、よけーなことをしなければ無害無害。たぶん
で、ある時ちょうど守宮の食事風景。ぺったりくっついた指を離し、すいっとくっつけ…爬虫類の抜き足差し足って初めて見た。そっと近づいては、一気に距離を縮めて一口。裏側だから生々しいといえば生々しく動く腹を見ながら皿洗ってると…落っことした。幸い割れず
群がる羽虫殺してたら食物連鎖が止まってたなぁとしみじみ思いながら、部屋にいたクモを逃がし蚊を叩き殺すのだった。そういや大きさの違う守宮見たけど子供かな?