ヴィラルはどこへいく

☆「天元突破グレンラガン」15話。第二部完結にふさわしい。OP省略、挿入歌、もーこのまま最終回にしてえーよ。まだまだ続く。話は螺旋力対決のシモンVS螺旋王。ロシウを一部のシモンをダブらせて、カミナのセリフをシモンが言うシーンをはじめ、気合と勢いだけの特攻、全てを尽くすゼロ距離砲から自爆まで熱いシーンが多い。もはやかませ犬にすらなれないヴィラルの扱いが酷い。あとヨーコの出番。まとわりつくドリル。まさか、ガンメンを降りて直接殴りに来るとは。東方不敗かアンタ。ラガンと互角に戦う身体能力。コアドリルで風穴、決着。予言からすると、7年後の第三部で人口突破するんでしょうか。次回総集編


☆「ハヤテのごとく!」15話。西沢さんがアヴァンから登場。朝一番にヒナギク。「ちゃんと合格したのね?」ってセリフよく考えると何か…。遺産相続の話を引っ張ってるの義兄以外にいるのか?そこはオリジナルか否か。ネクタイ窃盗。…うーんテンポ悪い。咲夜と伊澄が次出てくるのはいつになるかなぁ。次回、セーフティシャッター


☆「らき☆すた」14話。ゆいの妹、小早川ゆたか。病弱・妹・純粋・可愛い…やはり中途登場は既存キャラを食うくらいのスペックがー。加えて緑髪無口のCV茅原とみゆき母。ロボットだろうが魔法少女だろうが内容に関わらず観るものだよ、アニヲタってのは。中学のころは今よりもっと節操なく観てたなぁ。あの番組、問題の途中で「来週に続く!」っての多いから。すっかりやさぐれまくり、作ることすらしなくなったあきら様。最後だけ久しぶりに高い声に。今週も実写ED。白石によるハレ晴レユカイ。2クール目は全て実写か?


☆「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」1話。ルイズの可愛さは異常。サイトってこんなにエロキャラだったっけ。アニエス登場。あー、氏んだはずの皇太子に拉致られたところからか。祈祷書もルイズの手に移ったし、一期ラストのオリジナルから原作に戻してるといった塩梅。これから戦争が始まるのね。ところで革命の人がOPEDにいないんですが