すれ違ったまま秋田

☆「キテレツ大百科」136話。小百合が倒れた!というのは囲碁にはまった熊八を懲らしめるための芝居。他が疎かになるから止めさせる、趣味等を忘れさせる発明品を作ったはいいが…という話。やはりこのテの道具は吸い取ってどこかに格納させるだけで消し去ってはいない。ジオブリーダーズ然りゴーストバスターズ然り。なんで家の掃除機からパーツをい拝借するのかと思ったらオチのためか。人間関係を良好にするには共通の趣味という潤滑油が必要、綺麗にまとまる。とりあえず勉三さんのパチンコだけ止められた


☆「英國戀物語エマ」2話。皆さんご一緒に、で連れ出すのに成功したがそれはそれで裏目。つうか場所が悪いのが決定的。メイド服で木に登るのは大変だろうな。枝の上までが端折られたけど、幹をよじ登る姿を想像するとマヌケだ。まー、このテの救助は手を差し伸べなくても自力で降りるパターン…通り。酒のせいか思い出したエマ、そして奇しくも同じ月を見ていたウィリアム。再見はいつになりますか


☆「キテレツ大百科」137話。小学5年生でみどり幼稚園の同窓会。なかなか面白い試みだ。元はトンガリで、多量の往復ハガキ消化から出た話だが。コロ助にハガキ投函を頼んだら、横断歩道上でぶちまけてハガキがトラックの荷台に、当然出欠の返事は誰からも来ない…。で起こるドタバタ。コロ助の失態はキテレツの失態(弟的存在とも一心同体)なので共に奔走するのはわかるけど、勉三さんもフォローにまわる辺り良い兄貴だなぁと。で、トラックのおじさんの手で荷台から投函されて事なきを得る。泣き虫英ちゃん、おもらしトンちゃん、担任の吉田先生にプロポーズしたブタゴリラ。卒園から5年、にじ組の皆けっこうバラバラだなぁと思ったが、私自身も引越したの忘れてた