別名キチガイ草ともいうそうな

☆「キテレツ大百科」134話。いつものメンバーに保護者の勉三さんついてバンガロー泊。ブタゴリラの集めてきた山菜に毒草:ハシリドコロが!誤ってトンガリが食べてしまい行方不明に。責任を感じたブタゴリラ、自分も幻覚を見たら行き先がわかるはずと行方不明2人目。驚いたことに岩穴で2人揃って見つかる。発明品「勝毒丸」。用意のいいキテレツである。で、毒草を見分けられなかったショックのブタゴリラは翌朝失踪。つくづく人騒がせな男だ。置き手紙に大根を使用。修行のために寺へ弟子入り、托鉢に
ところで、あまり聞いたことのない草なんでマイナー所を…と思ったらとんでもない。誤食すると幻覚が生じて走り回るからハシリドコロと名付けられ、死に至ることもあるらしい。型月ファンにお馴染みのキチガイナスビと毒の成分は同じで、それより量は多いときたもんだ。ネーミングだけで話に使ったんだろうがそれにしても…


☆「銀魂」52話。銀さんに似てるのは、実の父も天パーだったから。遺伝するんだ。いつもはアレな扱いだが、修羅場じゃ息が合う新八と神楽のコンビも良い。38にもなって…年に1回は漏らすのが普通!と言い張ってる馬鹿力DJもいるよ。肩を叩く神楽最高。人殺しがどうの話してたことといい、過去の清算関連の伏線とみた。赤ん坊が泣いたのは、この先銀さんに降りかかる火の粉を予測してのことだろうか?言われてみればその通りの悪循環、救いのない次回サブタイにお前が泣いた


☆「怪物王女」2話。転校してきたってだけで気負うことなんてないのに。あー、サガフロ2でいうサソリの毒だっけ。なんかこう、テレ東夕方にやってる雰囲気がします。透明人間との戦い。…なんで戦闘になってるかは知らん。兄がどうの言ってた。とりあえず鼻血で対処する方法が浮かぶ人。ノ。インビジブルよろしく…いいかB級は。ところで透明だからって不可視とは限らない。ガラス然り。だから”目に見えない人間”が正しい。全体的に戦いが雑で、何のために家を燃やしたんだか。来週には直ってるだろうが。で、チェーンソー振り回してもスプラッタ感皆無なので、某クロックタワーのように巨大なハサミ使ったほうが切り易いと思います。…余計グロいかな


☆「Saint October」16話。ヨシュアの過去。林間学校に燃える三咲。タヌキに青大将…食べたことあるんだ。桃ロリエスメラルダの性格が想像してたものより遥かにナナメ上でちょっと。ボヤけてる度合いと近眼具合が一致せん。本当に、小十乃以外のロリには興味ない奴。今回カードの解放はニケ!しかし明確な意思でもって破壊活動するわけでもなく、黒ロリ一人でカタついた。猟兵が躊躇してるせいか最近リバース社が大人しい。次回…くっつけようくっつけようとする展開、頼むから止めてくれないかなー


☆「風の聖痕」2話。”スティグマ”なら刻印が!と思ったら特にないのね。湯気が多い、以上。えー、炎VS風、親子の会話。このテの親父さんは不器用な愛情をもってるだろうから、突き放したわけではない…と思いたいけどこの演出じゃ汲み取るのは無理がある。戦闘シーン、もうちょっと頑張ってください。レンが出てきて急に空気が変わり、温度差についていけん。それはそれとして、綾乃のアホさにいー加減うんざりしてきた。ほほー、これGONZOなんだ。ふーん。って、毎回ED観ながら納得するんだろうな、何かに