西山君はー?

☆「ネギま!?」26話。まだ公開してなかったカードお披露目回。正直前々回で終わってもいいよーな作りだったと思います。ネカネとアーニャは立ってるだけ〜。今から父親探し、とってつけたような、何でもいいんだろうけど。ぱにぽにを彷彿とするステータス、広く深くネタ仕込みすぎ。エヴァンジェリンがかわいいなぁ。ウェールズに帰っ…クラス全員で!?あの、最後の最後4人並んでる作画が酷いんですがなんで?”まだ始まったばかり”エンド


☆「武装錬金」26話。展開を知ってるとパピヨンが一途でいい奴だ。映像だと更に頭が悪い(褒め言葉)バスターバロン打ち上げ。…パピ斗貴のやり取りがのんびりしてるからなー、宇宙空間でくるくると、ここまででAパート。…うーん、挿入歌はいいんだけどもうちょっとこう、決着のクオリティ。これなら原作通り無声でやってくれたほうが良かった。彼が楽しんでるからいいか、都市伝説パピヨン。「もっと愛をこめて!」少しずつ圧縮したら絶対にアフター入ったって、引き伸ばしてる感多かったから。まさかのアフターはED画像で!しかし原作のコマをアニメ絵におこしただけでセリフに声はない。これじゃやってもやらなくても変わらん。一瞬でも毒島がマスク外したのがせめてもの


☆「スパロボOG」25話。えー、エライ詰め込みようで何が何やら。ブリットがんばれー。ジュデッカ、ゴブーリキの匂いがします。尻尾長いし強いのはバリアだけだし。敵の目的…正面からロボット同士でガチバトルやらんと生身を拉致ればいいようなー。どっかの遊星人もそうだが段取りが悪い。高い知能を持ちながら効率を求めませんねぇ。最終回にして体裁を保つ見せ場〜全員が最強技をぶちかますシーン。思ったより地球近い。また最後の最後で正気を取り戻す流れ。と、何この黒い月。ラスボスは変な仮面。ニュータイプ(違)よろしくリュウセイが喋ってる相手は…イングラム!彼自身も傀儡で、その脈を断ち切ったと。やっと倒した!て気分にはほど遠いエンディング。特にフォローもなく終了
このアニメは壮大な、ゲームのCMだったんだ!なんだっt



☆「少年陰陽師」26話。朱雀の斬馬刀が持ちやすく。ビジュアル的に言うと相楽から獅堂へ。無償で元に戻すことは叶わず、神殺し発動。あ、この力の流れは…あーあ、「俺の命をあげるから」それしかないのか主人公。命を捧ぐ覚悟&記憶消去ねぇ。昌浩が川の前で会った女性は…祖母、清明のカミさん(俗っぽい)。結局紅蓮も昌浩も天一も失わずに済んだが、唯一紅蓮の記憶はリセットされました。新たな生活が始まるんだろうが、最終回なので。やっと神将全員にセリフがありました。窮奇編/風音編、完。境界線がどこだかよくわからなかった。どうでもいいが、もはや誰も知識の宮司を覚えちゃいない