ぽつぽつ締め

☆「夜明け前より瑠璃色な」12話。何この茶番。って最近よく使うわ、そーゆー展開多いんですもの昨今のアニメ。宇宙戦争間際にコロニーレーザー。アニメオリジナルキャラが最後まででしゃばり、最終回だってのに反逆の狼煙とはいささか…あっさり逮捕。へ?絶命?逆転かと思えば全員唖然。観てるこっちは更にあんぐり。この流れはコスモドライブ(byYAT)、伏線なく拉致られてた親父、やはり伏線なく参上。届く謎の光線…え?復活?何、何が起きたんだ(脚本家の脳に)。数年後、2年でも3年でも。結婚式やって終了。どーでもいいが宇宙人のデザインが適当。あ、キャベツ直しやがった!


☆「はぴねす!」12話。なに、あの引きで戦闘シーンカットかいな。なる、負け確定だから。それにしても未来予知って…。はいはい、君の魔法で誰かが不幸になるのはわかった。で、すももは?何もしないイコール見殺しにする気?って誰か言えよ。前回から魂どこかに置いてきた態度が観てて腹立つんだよ。最終回Bパートだってのに腰の重い野郎で、あーもー。ハチと準が最後まで空気。ところで、敵一体一体に作用する魔法なのね。ドラスレのよーな地形変える広範囲高威力なのはないのかと。せめてホーリィブレスみたいなので一網打尽とかさ。ゆーまが笛吹いたらぱっぱと終了。ふむ


☆「Gift 〜ギフト〜」12話。そういえば剣道少女と偽ギフト以外にシナリオ補完されとらんねな。OPEDに出てるものの名前知らないキャラが多い。メイン回はないけどいるんですよ?って程度にちょこちょこ出てくる度に誰よと。魔法使い…便利な言葉だよ本当に。5人の内の誰なんだ(それは型月)。霧乃は悪くないのよねぇ、それが何ていうか、ね。最終回丸々霧乃フォロー。感動的なんだけど、糸が張ってないと糸電話使えませんよ。距離近いから問題ないか。あと蝶結びよりテグス結びがいいと思うぞそこは。演奏中は静かにしろ。ラスト不意打ちCパート。…温泉?


☆「おとぎ銃士赤ずきん」26話。”暗黒魔法”は実に聞き辛い。くまいもとこさんが病気療養に伴い、代役に三瓶由布子さん。特に違和感なし。銀魂37話Bパートサブタイ「煩悩が鐘で消えるかァァ 己で制御しろ己で」と彼女に言いたい。ま、前に神相手に愚痴ってた辺り、いい感じに病んでたので無駄でしょうが。敵がアホなのか、謀った説明が長い


☆「しずくちゃん」12話。しずくの従姉、こゆきちゃんは雪野五月、と。一回きりのゲストキャラなのが惜しい