本に被害がなかったので良し

キテレツ大百科。36話。短編。スケートの出来ないブタゴリラコロ助のマンツーマン指導。夜の公園、池を凍らせて練習。水を瞬時に凍らせる玉と、氷を瞬時に水にする玉を作ったキテレツ。ひみつ道具のほうはふりかけで、全く同じオチがあるのでそれはともかく。コロ助の叱咤に応じるブタゴリラとゆー構図に不思議なものを感じつつ、滑れないキテレツは一緒になって習おうって気はないか。飲み込みのいいブタゴリラは颯爽と滑り、案の定キテレツは立つのもままならない。転んだ拍子に…。なんでまだ持ってるのかは聞いてはいけない。オチだから
落乱だとほぼ全クラスいても、忍たまだとは組のみ。漫画とアニメは動かす苦労が段違いですからね。さて、それをふまえてクラス単位の寒中水泳。男子は水着に着替え、女子はなんとプールの横で汁粉を作って待っている。ひみつ道具だと「あべこべクリーム」かな?ただ発明品の名前が「保温防水膏」って世の中ありそうで笑った






いぬかみっ!。13話。幼児体型は遺伝らしい。つうか年齢は20歳だから、その時点で子供いたんだよな。ってツッコミが入るところ。セバスチャンが良いキャラだ。死神の強さが乱高下してる気がせんでもないが、そういえば川平は犬神使いだったな。裸王の称号に恥じず毎度裸になる方で、象ばかり…。ようこは「じゃえん」「だいじゃえん」「しゅくち」以外に結界も張れたのね。トランクス下ろした攻撃。使用後、完全に脱ぐことはないんじゃ…。やっと登場川平薫。えらい普通。しかも助太刀のよーに、見せ場をかっさらう登場ではない。何しに出た?って感じ。原作登場時は読んでないけど、OPにずっといたからなー。スレイヤーズNEXTの誰かさん並のインパクトをだな。ようこは妖狐。どうでもいいが、ホリック13話の後に観たせいで管狐のほうが幻想種っぽい。変貌シーンに怪、片倉優樹がよぎる。啓太は笑ってたから大丈夫だろう。「明日」。あからさまに伏線なセリフなのはわかったけど、12話頭から続いてるとは。しっかり反映されたEDはさすが。案の定提供裏はゾウばっか