あー、錬金終わったっけ

桜蘭高校ホスト部。13話。話はハルヒの入学時に遡る。…強力モーターって元々あったんだ。このアニメ、人を転ばすのにバナナがよく使われる。昔のアニメほど滑るブツじゃないんだけど。てか昨今これ以外にあまり見ない。で、滑ってバランス崩すハルヒの動画が凄いな。何この力の入り方。ターミナルドグマに降下中じゃあるまいし深い…一瞬Ⅹの国の美幸ちゃんがよぎる。…ツボにお尻が引っかかって抜けず、芋虫のように這い回るヒロインも珍しい。誰だっけ、このネズミ耳しっぽの少年。キャラの扱いが斬新。ヅカ部カムバック爆笑。何してんだこいつら。バナナの料理人て誰?鼻ちょうちん、ぐーぐー寝てるモリ先輩がまた似合う。なんだかエヴァの精神世界にいる感覚がした。あんなチンプンカンプンじゃないけど
結局はハルヒの夢オチ。こーゆー内容なら悪くない。







夢使い。12話。過去のトラウマやら葛藤やら父の死の真相やら、決別シーンが長い。よくあるセリフ「○○はそんなこと望んでない!」。ここでの○○は父さんね。最終回だというのに、夢使いが4人も揃いながら戦闘の端折られ方。都合良くぶっ壊れたドリームサイクロンの修理が間に合ったのは置いといて。起動には引鉄、撃鉄、弾丸の3人が必要。4人の場合は…砲身二連。尺が足りなかったよーで二連式ドリームサイクロンの全体図はありませんでした。見せ場なのに。あまりにも足りなかったのか、演出なのかは知らないが早送りですっ飛んでた。撃鉄役の能登「発射っ!」の声が裏返ってたのが一番笑えたかな







BLACK LAGOON。12話。思ったよりサワヤカな顔で助けに来たレヴィ。全てが終わってしっかり殴ってたけど。それにしてもグルカ…ククリかな、振り回す姿も凄いな。悩むロックをよそに逃避行は続く。イッた視線とセリフの運転手、どちらが追っ手を潰すかジャンケンで決める奴ら…コントだな、爆笑したわけですが。相変わらず弾が全く当たらないのはさておき、爆発シーンが格好良いので気にしない。結局レヴィが持ってたのか…汗対策に、ビニールに包むとかね。水没も平気!
あーもーこれで終わりか。ダッチもベニーも出番ないわ、ポカンと口開けて観てたよED。ARIAマリみてみたく秋以降にもう1クールないかね。涼宮ハルヒはその筆頭だけども