地方局テレビ欄にて

千葉テレビ水曜夕方17:30〜

まさか・・・まさか。当時確認は取れず、とりあえず録画する












本当にキテレツ大百科だー!
それも、っていうか当然だけど第1話から!
懐かしすぎるBGMばかり
初代OP「お嫁さんになってあげないゾ」はよく覚えてるんだけど、初代ED「マジカルBoy マジカルHeart」が全然覚えない。80年代って感じの2代目ED「レースのカーディガン」の印象が強いんだな。てなわけで、最終回から9年3ヶ月経ってようやく、キテレツは2クール目から観始めたようである。あとキャスト観て気付いたんだけど、わりと声優さんが交代されてるんだなぁ。コロ助とかみよことかブタゴリラとか。ブタゴリラといえば彼の迷言。1話から爆笑
『心配するな!オレの地引き網に不可能という魚はない!』


ドラえもんとは全然別に好き。個人的な見方だけど、ドラえもんTVシリーズ、住んでいる町の中での話が多い。いきなり宇宙やら過去やらスケールが大きいんだけど、冒険は映画じゃないと行かない気がする。対するキテレツは30分でも住んでる町を飛び出して冒険に行く。旅行先のトラブルは日常茶飯事、っていうか出掛けるの多い。そーいや北極圏にも行ってたな物置で



キテレツはオリジナル中心なのに対し、ドラのオリジナル話は正直つまらない*1。原作だと逆。キテレツは原作が少ないからオリジナルが多い理由、おかげでオリジナルキャラも多い。ブタゴリラの両親までオリキャラときたもんだ。共に1話完結なんだけど、キテレツの連続性をもたせてる作りが好み。実際、勉三さんは話の途中で大学合格するし、後にブタゴリラのガールフレンドになる桜井妙子とか、トンガリのガールフレンド的存在の花丸五月とか。友紀さんは女子大生から国内線スチュワーデスになった。どーでもいいが、♂キャラ全員に相手がいるのも珍しい、ドラえもんと違って。と思った当時

*1:声優さん変更前の話