開花は後

行きの新幹線は一関降車
今考えるとこの辺りが桜前線だったんだ・・・
ところで河川敷に植えてあると、川の上を流れる風は冷たいから、その影響で開花が遅れるそうです
ま、一関より北にある北上展勝地は咲いてないわけですよ
その後高速道路に乗り、更に北にある弘前公園は云々
つぼみは赤かったし、たま〜に早く咲いたのもあったんだけど、弘前城周りで天気が悪い。雨降ったり止んだり、陽光さしながら雨が降り、と思ったら突風(で傘が裏返ったw)、ピタリと止んだと思ったらまた雨、の繰り返し
あ、水芭蕉が群生してたのは綺麗だった
公園から徒歩数分のホテル
・・・これは旅行会社への愚痴に
部屋ごとに喫煙・禁煙あるんなら言えよ!適当に部屋割り決めてんじゃねぇ。禁煙者が喫煙部屋に通されるのはどうなんだ。備え付けの清浄機が役に立たないほど染み付いたヤニ臭さのひどいこと。ファ○リーズみたいなのもあったけど、効いてるとは思えなかったし。消臭剤にある匂いですら気分が悪くなる面々としてはこれなんて罰ゲーム?っていう。結局フロント→添乗員と電話のやり取りを経て十数分後。禁煙部屋に移動とのお達し
・・・部屋割りのペラ紙覗いたとき、階がバラバラなのが気になったんだー。案の定タバコの可否で分かれてたわけでー。ウチは速攻電話かけて事なきを得たけど。周りのやり取りを聞くともなしに聞いたら、「この部屋は禁煙だから喫煙ルームに行かないと・・・」なんて会話があったとか。本当に適当な
風呂は10階で、露天風呂があったのは良かった。地上10階屋上、さすが青森、すげぇ寒い。朝風呂と行きたかったがgdgdになりそうだったので午前1時過ぎに行ってみた。よーし、誰もいなくて貸切状態
翌日は田沢湖。像が金ピカで驚いた!
ガイドさんがやたら話しまくってたのが先日始まったドラマ「アイリス」。なんでも秋田でロケやったそうで、田沢湖畔のホテルに泊まったんだと。それでか韓国人観光客がやたらいた。えっと、なんで秋田?悪いわけじゃなくて、しかし聞けばロケ地は他にハンガリーとか。むしろなぜ秋田
元々韓国ドラマに興味ないのもあるが、スパイものなんだよね?昔見た映画で、未だになんで見たのか覚えてないけど「二重スパイ」がねぇ。ま、いいや
青森より南なのに北上・弘前より開花の遅い角館について
無論つぼみなんだが、赤くもない。これは5月かなぁ、満開は連休明けじゃないかって予想されるくらい
肝心の桜がアレなのでやたら土産屋、樺細工の店に行く
ま、なんだ。下見に行ったってことで一つ
3つとも植えてある桜の木の数がハンパなく、満開とは言わなくても咲いてれば圧巻だろうなぁ・・・。そんなポスター見たし、ポストカードは買った