記中日

○4時12分起床→朝食→5時出発→6時過ぎに荒川登山口到着
○半頃出発。ヘッドライトは使わず仕舞い
○ひたすらトロッコ道。幅60センチくらいの板踏み外せば略、鉄橋最高。ダメな人はこの時点でダメなんだろうなぁ
○約3時間歩いてトイレ休憩。トロッコ終了して山道へ
○ウィルソン株で昼食
○朝5時の最速予報では午前50%、午後70%で結局変わらず
○しかし午前は天候頑張った!
○降り出したのはほぼ12時。11時頃から怪しかったが・・・
○その時はゴールであり折り返しの縄文杉におりました
○空は見えず、雲だか霧に包まれつつ周り真っ白
○25分くらいいて帰路に
○行きと同じくトイレ休憩場所。所々で歩みを止めるのと昼食以外では計2回の休憩に踏破
○3時前にトロッコ道に。この辺りで本降り
○4時45分、完走ならぬ歩


合計10時間強・往復22キロ・高低差700mの道程でした。登山中級者レベルとのこと。雨降るのが普通の屋久島、強さによっては難度上がるだろうなぁ。今回ガイドさん曰く「優しい雨」。スコール並に降るのも珍しくなく、山道が川のごとく水浸しになるとか・・・。行きに降られなくて本当に良かった
ところでシルバーウィーク中は1500人くらい入山したそうで、縄文杉見るのに1時間待ちだったとか。この日はその1割はいたんじゃないかな。わりと抜いたり抜かれたり、一本道だし
この日は22時頃就寝。アミノ酸とか3種のサプリメントを支給されたおかげか、疲れがほとんど残らず実に画期的。あと個人的には縄文杉より大王杉が好きな口