愛されてるのがわかる

☆「銀魂」87話。この回ほど、今まで銀魂観て来てよかったと思ったことはない。とか言いつつ、初回1時間SPで幻滅して観始めたのは6時台になってからなんですが。記憶喪失、星海坊主編、紅桜編、芙蓉編、柳生編ときてミツバ編で締める一年。あー、本編。山崎アフロが唯一銀魂っぽいのを保ってた気がする。人生で3人の悪友、近藤が格好良過ぎ。これで何故口説けないか不思議なくらい。一人特攻する土方、本当は…。そしてわかっていながら、総悟。前回に次いで神楽・新八がいないけど、真選組以外で沖田と肩並べられるの銀さんしかいないし。沖田の一閃!最後のやり取りがもー。…。甘いもの好きのくせに激辛せんべい食べるラストが印象的。二人とも素直じゃないな。空には4個の星。曲の入り、ED空気が読んだ。回想すらなく、黒い背景に散っていくだけの紅葉が切ない
年末はこれだけ感動的に終わらせたのに、年始はとんでもなく下品に始まる。予告の、街にそびえる巨大モザイクは反則。バベルの塔とかうるさいよ。そういやOPにはしょっちゅう出てるけど、桂の出番が少ない。のは真撰組が出張ってるからだが、予告にはちゃんといるようで安心だ。某所で年始から下ネタやるのかと多数のボヤきを見たが、去年のクリスマスにけん玉とか、正月だってモザイクこそ小さいもののアームストロングなんたら回やってるし何を今更。シリアス・感動・下ネタといずれもトップクラスなのが揃ってる作品に出会えたことを感謝したい。原作者・アニメスタッフに敬意を…って、最終回じゃないんだけど。続いてほしいなぁ、3年目


☆「キテレツ大百科」291話。ゲストキャラ、じーさんのCV八奈見乗児さんに吹いた。正体はけん玉作りの名人。30年前のけん玉名人、「けん玉八っちゃん」は熊八のこと。昔ながらのガキ大将そのものだからか、ベーゴマにメンコなどはお手のもの。けん玉世界大会出場のためにブタゴリラを勧誘に。反対する小百合。それを養子に来たとよけーな入れ知恵をするトンガリブタゴリラの妄想、寸劇が面白すぎ。なんで歌舞伎っぽくなってるんだ


☆「ガンバの冒険」19話。海を挟んでノロイ島目視まで来た。間には潮流、泳ぐのは無理。つうわけで船作り。人間のシャツやトランクスで帆に出航〜。波にまかれUターン。…今更だけど立ちはだかる壁の多いこと高いこと。最強最高のそれはノロイなんだけど。去年イタチに卵と若いのを頃されたオオミズナギドリの群れ登場。乗せてってもらうにしても彼らは足が弱いため着陸は出来ない。つうわけで釣り糸を奪取、船の帆に使った衣服でパラシュート作り。つくづく器用なネズミだ。次回、20話にしてやっと目的地到着。最終回まであと7話、その間に今まで以上の事があるんだよなぁ…