深夜でもいいから続くといいなぁ

☆「キテレツ大百科」279話。テキ屋のおじさんテンション高いよ中の人(CV島田敏)。コロ助そっくりのお面「アンコロモチベエ」。3年ぶりに山形で1個売れたが、買ったのは勉三の母とゆー狭い世の中。能面の作者を知る発明品、作るきっかけのエピソード補完希望。プラトニックラブの意味は木手パパに聞け、らしい。何かと浅草に行く用事がある桜井母。東京新潟間の遠距離恋愛も何のその。正体は紙芝居の主人公。お面に映った女の子(正確には作者の娘で、そのキャラを一番好きだった)はすでに…。寒天だから長期保存出来るのはいい土産。久しぶりにある良い話だった


☆「ガンバの冒険」15話。ネズミだけでほぼ垂直の岩山を登る方法。隠れもせず寝てたら、そりゃ鷹にもさらわれるって。木の上の巣、を直撃する落雷…。鷹が生餌として持ってきたのもそうだが、感電死か転落死しておかしくない状況なんだけど。満身創痍のガンバ、人の足跡見つけて山小屋へ。この作品において人間は背景の一部扱いなのに対し、確かこの山小屋の主、カラス岳のガイドだけ、人間側の事情やガンバと通じたことが描かれるのよね。同色なのは一緒だけど。傷薬を塗って絆創膏を貼って食事を与えて…。ネズミ側はともかく、人間からみて物凄く良い気分になった回。彼(ガンバ)のおかげで寂しさが一瞬でも和らいだ感が


☆「銀魂」83話。やはり業務連絡はそっちの話だったか…。九ちゃんのミニ着物。東城がとことん崩れていく。元から。ハチクロの再放送?神楽の化粧吹いた。もー、ローションとかマットとか…そんなことが些細に見える惨状が待っているのだった。…その大事な時にこんな内容で本当に大丈夫か?ブリーフに黒いタンクトップで死神。征夷大将軍が無駄に良い声。わりとガタイの良いパチ恵。将軍さまゲーム、ギャラクシーエンジェル思い出した。アレはひどい罰ゲームだった…。もっさりブリーフ→足軽ストリーキング。何この地獄絵図。なんとなく良さそうな(冷静にみるとそうでもない)締めに持って行き、ひどいオチで終わる。銀魂の世界において、こんなに可哀想だと思ったキャラも他にいない。EDに長谷川と差し替えで上様…ちょ、この不意打ち反則。もっさり履き忘れてるし、モザ小さくないか?次回は小銭形


☆「もやしもん」8話。なんだかんだで楽しんでる奴ら。裏切り者は誰だ。コレは勝てるのか?そもそも終わらせたくないといっても全員負けたらボランティア100日。それはそれとして、裏取引とかありそうだな。何か切り込みを託された3人。やたら動く突入シーンは最高だ、何のアニメだかわからなくなったくらい。ちょ、威力おかしい。大将ロボ吹いた。農大だろうが高性能。あー、相手に飲ませるタイプなんだっけ、作戦からして破綻してる。個人的には風呂より武藤や長谷川のぺた座りとか。さすが農大生?分析しながら飲む酒ってのも面白い。うわ、見てる見てる!何この酔い方。媚薬効いてんじゃないか?神田と能登で百合。…間接的だろうが際どい描写多いな今回。最後まで蛍と連絡取れず。って待ち受けそれかい。発酵と腐敗は紙一重、つうか同じものですから。人の役に立つか立たないか。そういや今回菌の出番ほとんどなし。次回シュールストレミング来るー!テレビで何回か観た。腐っても一応食品なんだから罰ゲーム扱いする流れは大っ嫌いなんだけど


☆「CLANNAD」9話。BGMに「風の少女」。同い年でいいんだな。どうしたこの展開。古河意識しまくり。そういや渚以外は下の名前呼び捨てだな、って岡崎も意識しすぎ。関係ないが学校でローソクといえば先輩。目が覚めたら…2人も忘れた。幸村GJ。風子と接点ないからかな。学校で結婚式。正直体育館と思いましたが、教室。椋も苗字で呼んでた。月並みといえば月並みだが遅れて集結するさまはいい絵だ。ヒマな奴が正装で来るか。背後にことみ。遺言みたいな演出止めて〜。BGMに「Ana」。見えなくなったりやっぱりいたり、もう夢か幻か姉にヒトデ送る演出にやられた。どうでもいいが杏と渚は別クラス。いつか目覚めるだろうという含み、かすかな希望で終わる。原作はどうなってるのか知らないけど、とりあえず次回からセリフどころかその姿すら出なくなるのは残念だ。次回ことみルート
話半分でも4クール構成の可能性(話半分でもソースとはこれ如何に。壮大なネタバレあり