王道ラブコメもといネタアニメ

☆「Myself;Yourself」9話。やはりルート確定でいいのですか。そんな佐菜をよそに謝る練習の奈々香がいい。ん?この古文の先生は…。今回は遊園地イベント。火事で失った記憶。長髪の男…おいおい何だこの展開。最年長と最年少コンビ、テンション高ぇ。あ、そういやサブタイは「動画戦隊アニメンジャー」ちょ、若本御大!?何だこのキャスティング。喋ってる内容のほとんどがハヤテっぽい。座ってる客層が広すぎる。電波将軍VS金朋ウインク。もう、双子丘や火事のトラウマがどーでもよくなるくらい無駄に頑張った。アニメンジャーの中の人たちハッチャケすぎ。そういや朱里の問題もあったっけ。目撃したあさみ、何かピンときたこと…継母と何かしら関係とか。キャストがわざわざ別個になってる細かさ。予告の罰ゲーム、ビンタ30連発に持っていかれる


☆「キテレツ大百科」278話。先生が6年の修学旅行に同行するのでその間のクラス委員にブタゴリラ就任。この人に下手に権限与えると厄介な…朝6時にクラスメイト叩き起こしてラジオ体操。予鈴鳴ってないのに出欠、勝手に遅刻扱い。その頃コロ助は勘違いからバスに乗っていた!この危機に何故か動き出すブタゴリラ「テストどうするの?」「オレの分もやっといてくれトンガリ」「同じテスト2枚もやってどうするのさ」反応に無駄がない。潜地球に人工衛星とリンクさせるキテレツの技術。いろは坂でエンストする勉三さんの車。雨漏りまでするのか…。熱出して寝込んで、結局クラス委員は半日もやってない


☆「キテレツ大百科」105話。勉三さんの特技、笛。吹き方を覚える笛作ってコピーするが、決行直前で故障。再びコピーしようにも勉三さんは旅行先…という流れはディティールかえてけっこうあるパターン。今回珍しく出先の勉三さんと連絡が取れて合流できたけど。こんなこともあろうかと、普通ポケットに接着剤は入ってない。投げてキャッチしたからいいようなものの、取り損ねて振り出しに戻る展開にはならないアニメだけどさ


☆「ふしぎ遊戯」18話。ラブコメをみる羽目の井宿。再確認して失意の唯、更に炊き付ける心宿。恋愛成就のおまじないすら砕ける嫌な予感。はは、薬なんぞに頼って満足か?実際はそういう風にされてるところがあるけど。井宿・翼宿・美朱の3人で迎えに…。鬼宿は来ないわ、代わりに唯&心宿以下兵勢ぞろい。本放送ほとんど覚えてないけど、確かここから帰還するまでの流れがキツかった