○○歳になりました

ばーすでーわたしー



もらったものは相方からケーキ。妹の先輩の娘さん(今年小1)から手紙と、あとビールを2本。黒だかプレミアムだか。ありがたいことです。何かお返し考えないとなぁ
昼は月一で続いてるボランティアのスタッフ。公民館から歩いて50メートルのヨーカドーで食材を買い込み。公民館内の調理室で下拵え、やはり公民館の中庭に鉄板用意してバーベキュー。中庭というか勝手口先の通路。天候は曇り、降り出さなくて本当に良かった
…結局またも昼飯食べに行っただけな気がする


その後夕飯をちょっと値のはる店に行ったのですが…。先日痛いニュースで読んだままの惨状がそこに。一応居酒屋ではなく小料理屋、って感じの禁煙店だけど。両親が酒飲んでるから話は一緒よな。突然カウンター席でギャーギャーわめくわ泣き叫ぶわ、周り跳ね回るわ。宴会で大声出してる輩もいたが、そーゆーのとは違うやかましさ。んで店の人は知り合いらしくどれだけ騒ごうがフレンドリーに接してる。親は奇声発したのを口塞ぐくらいしかしない。まぁ酔ってるし注意出来るとは思わない
静かな雰囲気込みで、カウンター席から板前の手付きを楽しみに行ったんですがね。とりあえず我が家族内はアイコンタクトで”何も言うな”と諦観。外は豪雨。店内は子供。やれやれ
騒ぐんならファミレスにしろ、別にそこでなら騒ぐのOKなんて言いませんが。ともかくファミレスには行かなくなった。周りに迷惑かけない年になるまでは外食は一切しないくらい徹底してほしいもんだ




一生外食出来ない人もいたりしてな
ちなみにウチでは小学あがるまで行かなかった。ただ後で聞いたら、食事中に騒ぐ子供はどこ産だろうが全て嫌悪の対象だったようで、おとなしくしてたら良かったわけでもない