火曜深夜大杉

☆「キテレツ大百科」187話。あー、本放送観たことある。熊田一家の北海道旅行!は熊八がチケットを一日間違えたせいで東京で足止め。百丈島にいるトンガリに了解を取って、尖宅に隠れる熊田一家。翌朝泊まるはずのホテルが火事を出し、一家3名が行方不明扱いでニュース沙汰。人騒がせな親子…。毎度キテレツの読みと推理が的確。旅行中だと見栄を張り続けて逃亡生活を送り、真夏にガレージ、しなびた野菜にマヨネーズ、乾物で飢えをしのぎ…。北海道土産は物産展で、隠蔽工作完了。ドラマチックすぎて笑いが止まらん


☆「新機動戦記ガンダムW」9話。トールギス完成〜。鬼スペック。ヒイロとデュオの潜入先、再び転校。それを追うリリーナ。トールギス初陣はサンクキングダム。トロワと五飛、無口コンビ。死神強ぇー。思うんだけど水平撃ちじゃなくて空から直下がいいんじゃない?バスターライフル。本当に特攻しやがった。リリーナの幼少写真、口が不自然で気味悪い。次回ついに自爆


☆「機動戦士Vガンダム」8話。ギロチン生中継も凄い話だ。マーベットさんの怪我はいつ治りますか。怖いし戦いたくないけど…。何度目になるか戻ってきたウッソ。これまた何度目になるか戦場に生身で突っ込むなよ。すげー、その体勢から合体した。サブタイの波状攻撃は確かに脅威だけど、それをたった一人で翻弄するのよね。と、2機目のコアファイターでオリファー登場。これで戦闘員が増える


「ぼくらの」13話。コエムシの平行宇宙論。こっちの地球では情報がオープンなんだなぁ。回転攻撃はポピュラーだが、レオナルドのソードアタック思い出した。んでこのテの突破口は回転を止m。この茶番に一体いくつの宇宙が消滅していくんだろーねー。あーあ、開けちゃった。Vのギロチンを払拭する後味の悪さ。青い世界が赤く染まり、白に包まれて、虚無。ゲームに負けた側の最期。9人目キリエ。現実世界でも何か物騒な。ED変更。あの、順番に手をつないでるのが痛いです。と思ったら5人目から違った


☆「ドージンワーク」1話。作画は良いな。さっそくビッグサイトで売り子、一人にする前に一通り教えてからいけと。そういや元は4コマだっけ。ジャスティスの心意気が凄い。なじみのこーゆー性格が合わん。ちょ、作画間に合わなかったの?という風にしか見えません。…え?アニメはAパートだけでBパートは実写なの?こやまきみこ斎藤桃子で同人誌を作る。うわー、エライ試みを、ナナメ上にも程がある。ふと、NHKでもゲーム作ってたら…とか思ったのは置いといて。実写…可愛いなー、二人とも。素でアニメ声で天然。ゆりしーも加わればいいのに。うーむ、アニメより実写のほうが面白いかもしれん。ただこういうのはWebで流したほうが効果的だと思います


☆「大江戸ロケット」14話。「源蔵って誰だっけ」「でもあの人は源蔵のお母さん」駿平とおぬいはガチ。ロケット作りは道楽、先立つものが必要なのは現実でも変わらない金食い虫。予想だにしないキャラ同士の邂逅が複雑に絡んで、先が読めない作りが実にいい。清吉が見つめてたのはソラの額で、動くのかよ!ED変更。青い獣は名無しがデフォか?予告。空爆って、地球外からの、彼女らのお仲間からしか思いつかん