はっちゃけの許容は作品による

☆「キテレツ大百科」177話。発明品「参勤包帯」。まんまダジャレのうえ、効果は作った本人にもわからないという。大百科に載ってないからってあやふや過ぎる。なら「これだ!」作り始めた根拠を教えてくれ。包帯を巻いた箇所が青紫色に…なるほど、仮病枕の一種か。バイオリンをウクレレと間違える人、初めて観た


☆「新機動戦記ガンダムW」7話。ガンダムの装甲が丈夫すぎる。トレーズの掌で踊る人々。OZのクーデター。あー、連合の首脳、コロニーとの和平を望む人たちがー。コロニー側のMSの手でー(以上棒読み。と、思い出した。小説で読んだわ。4機のガンダムはまんまと罠にはまり、それを五飛が知らせに来ると。結局5機全部揃った。よく落下中の頭部に当てられたもんだ。次回、行動速いなこいつら


☆「機動戦士Vガンダム」6話。あれはウッソじゃない、か。もーややこしいな女性陣が。上半身だけ起こして斬り付ける器用さ。やっぱドッキングまでが厄介。クロノクルが紳士。伯爵は知らないけどカテジナさんの今後。落とし穴はともかく地中から奇襲とは。MS埋めるの大変だったろうな。ガンダムパイロットと対峙する長谷川、じゃないワタリー。思わず涙、置かれてる状況そっちのけで、本気でウッソの心配して自爆…。えらく印象的なエピソードに。敵対同士ながら子供の身を案じるとか。スキンヘッドにヒゲって風貌もポイント高し。昨今のガンダムにこーゆーオサーンいないからなぁ


「ぼくらの」11話。モジの勘。治療は心臓移植のみ。これって2人と1人よね…。生真面目というか何というか。ダイチ回から空気が違う。毎回タイミングが良いのか悪いんだかの離別。今回の敵はイスラフェル。急所は一方だけど。えらく爽やかな表情で去る。生贄はともかく部品て。心があるってことは、彼らにも自分らと同じパイロットがいるってことでFA?


☆「大江戸ロケット」12話。山手線?いやまぁ、あっても何ら不思議じゃない世界観だけど。釘宮回+番犬小町。面白い作画に。サザエさん吹いた。まだ鳥なのかあの人。バンクとか未チェックとか絵コンテとかギャルゲーだかRPGだか。引きずられた駿平の顔がひどい。おぬいちゃんが無防備とゆーか無頓着とゆーか。「兄さん!」「何だ」ハガレンネタで一番笑った。こーゆー、声の遊び好きだわ。今明かされる黒衣衆の世知辛い生活。夕焼けの電車で心理ネタといえば…それはともかく駿平とおぬい。一緒に…。あれ?ED…隠居紛らわしい。二日間の駆け落ち終了。今回内輪ネタとパロディと、はっちゃけまくり。銀さんの女装に惚れる赤井。げ、正体知りながら耳たぶ噛んだ…。駿平とおぬいちゃんで誰か同人誌描いてくれないかなー、全編プラトニックで一つ。予告、へぇ姉弟?って嘘かい