機神は切った

☆「キテレツ大百科」133話。コロ助が高熱。救急車を呼ぼうとしたママ「あ、コロちゃんは人間と体の作りが違うから」…この世界ではコロ助をどう見ても人間の子供にしか見えない人が多いので仕方ない勘違いであった。「仮病枕」。枕に発熱機を入れたものなんだけど、発明するよーなものではない気がする。あとコロ助の具合を見るに、仮病の度合いを超えてる。一目で救急車呼ぶレベルは人騒がせどころではなかろう。ケビョウと聞いて毛の病気って。跳び箱のテストを回避するために作ったが…。ブタゴリラをコーチに跳び箱と鉄棒の特訓をさせられる羽目に。何故か心温まるオチ


☆「ながされて藍蘭島」3話。武蔵小金井な動きが懐かしい。この島はバイオ関係か放射能系の研究施設がどこかにあるはず。草原にキノコ。何か色々な設定ふっ飛ばしてる生物やな。と思ってたら先端部が開き…。ここまで露骨なモノ出さんでいいと思うんだが。妙な肉感に皺、黒光りに酸っぱいだの何がしたいんだこのアニメは。しかもそれなりに長いキノコイベント。内部破壊するシーンにエヴァを見た。中二病だこいつ。うわ、あやねはまだ海にいたんだ、不憫な奴…。次回2本立て


☆「アイドルマスター XENOGLOSSIA」3話。教室そのものがエレベーターなのはやり過ぎな気がする。凸で王道サービス。理数系は壊滅だがシュミレータの腕は良い、主人公属性。技術で動かすタイプならともかく、パイロットの資質によるものが大きいからー、ね。そういえばペンギンはあっさり脱いだ。根本の疑問、AIを組み込む必要性がわからん。やよいの助言でもって、トラウマは一人+で解消。主人公の過去話はこれで終わりだろーか。次回の着ぐるみはニワトリ