これでストーリー知った

☆「キテレツ大百科」119話。わけわからんサブタイ「岩窟王が八百八の前掛けをしていた!」ブタゴリラが岩窟王を読んでいた(!)ことから始まり、彼を助けに18世紀のフランスへ。行った先で航時機がぶっ壊れる。大百科がないと直しようがない。コレ「のび太の恐竜」じゃないから未来から誰も来ないよね。机もないし。キテレツ以外は奇天烈斎本人にしか…。日本行きの船に乗せてもらって江戸時代の日本に?岩窟王の作者像がエライ飛びまくり。使用人の一人の日本人が、若い頃の奇天烈斎本人!というオチでした。そういえばサブタイの前掛けはどこに…何このとってつけた忘れ物。正確には作者ね


☆「銀魂」49話。先週の話じゃOPが2番までやるって…え?なんでいきなりEDなの。普通に出演者流れてるし。今回は銀さんと長谷川だけかレギュラー。ギャンブル。前にお妙とアネモネの姉のほう(じゃアネか)の対決もそうだったが、そーゆー年齢層高いネタ好きじゃないのよね。とりわけ今回、麻雀のルール知らないからさっぱりだ。黒ひ○はダメでも赤毛はOK。何故かずぶぬれで登場。素人が勝つにはいつのまにか役が出来てた、それもびっくりするくらい強い役のパターン。素人は長谷川のみで、当たり。「天和」だって。説明短っ。宣言通りロングVer.のOP曲がエンディングに。一年分の総出演者キャストの長さは圧巻。キャラ多いな。改編に耐え、Z組は全員留年


☆「護くんに女神の祝福を!」24話。いつになったらミサイルがー。無敵の愛の力、前回ラストがここまでやってればサブタイ通りになったものを。…は?葬式?何この雰囲気、演説がアレだからネタだろうが。あ、そんなテロップはいりません。エメの撤回。宣戦布告以降何もなかったなぁ。と思ったらラマン!日陰の女で再出発。糸目のエメレンツィア。エピローグがラブコメにシリアスにドタバタ盛り込んでてAパートを忘れるくらい面白い。これで30分やってほしかった気も。あとED曲聞いてて思い直すのは、やっぱ武装錬金アフターの声あり観たかったー


☆「ひだまりスケッチ」12話。釘宮ー!アヴァンだけでお腹一杯の思いもよらぬゲスト。釘宮かわいいよ釘宮。へー、さえの妹。中3。あれ?うめ先生は?クリスマスとくれば吉野屋先生のサンタコス。当然(ミニスカで)あったが、その前に校長も!何してんのこの人。…釘宮マジ可愛いよ。今回こればっかり。あにめ声万歳。車。Car!なんて斬新な手抜き。エンドカードはいつもの4人と吉野屋先生、大家さん、岸麻衣子に智花。もちろん校長も