偶然と言われりゃ偶然

「霊的な何かが人体に影響を及ぼすのなら、それは機械にも干渉するのか?」
…などと壮大な出来事でもない某日のこと


コンセント抜いて一晩置いたり、その後点けっぱなしに30分くらい置くと勝手に起動したり。ツンは一晩、デレるのはわりと早かったと思ってたんだが…。どうも動く気配のないPC。ウンともスンとも言わないオーラは前年比を上回る。こりゃ本当に終わったかな
それはさておき
台所で母上がやたら右肩をさすっていた。聞けば、寝てる間ずっと右肩が冷えて寝られなかったと。寝室は2階。窓と平行に寝床があって、右肩はベランダ側になる。左肩は何ともない。これは最近墓参りに行ってないせいか?からかうのはともかく真面目に原因は…確証はないけどと前置きして、たぶん庭の植木の中にある鳥の死体じゃないかと――
外、道路から見上げる。うわ、本当にあるよ尾っぽ。しかも高さは1階の天井付近、つまり2階の床。それも母上の寝床、肩口辺りからほぼ直角に位置する。これは見つけて欲しいオーラでも出てるんだろうか…
私は皆無だが母上は多少霊感があるためその影響を受けたのではないか。私も寝室は2階、かつ直角に寝てるため影響があるとすれば両肩、…と、ここでちょっと思ったのが冒頭の「」。パソコンは私より外側に置いてある。肩の違和感はここ最近でいつからあるのかは不明だが、冷えたのと動かないのは同じ…と、飛躍し過ぎかな。個人的には一笑に付せない




とりあえず救出作業。亡くなってるけど。脚立を用意しても届かず、そもそもどうやって…考えること数分。周りの邪魔な枝を切り、枝に寄りかかったままで救助完了。例えが悪いがアラレちゃんが持った棒状態で、…落ちないよね?体を崩したくはない。見てわかる生気のなさと窪んだ目で生きてないのはわかるが、外傷がない。虫も湧いておらず冬でよかったと思う反面、死亡理由が全くわからない
さて、埋める穴を掘ってない。場所も…というわけで、棒に鳥乗っけたまま左手に持ちながら右手にシャベルとはまた珍妙な。結局物置からスコップ引っ張り出して、遺体を安置(枝を傾けたらずるりと落ちたから刺さってたのか?)土をかぶせて小さな石を置き、線香を立てて合掌
ついでに庭の植木伐採。明日ゴミの日だからって、街灯を頼りに真っ暗な中やらなくてもいいだろうよ



ゴミ袋を2つ、取りまとめて2階に戻ると起動してるパソコン。…。いつ動き出したのかは知らないけど、タイミング良くないかなぁ