カブト発掘中

☆「Gift 〜ギフト〜」2話。作画が面白いのはコレに限らないが、ストーリー展開が面白くなってきました。何年ぶりに義妹と再会したとたん幼馴染を完全にスルー、顔見知りのくせに傍目に見てもギクシャクしまくる辺りはラストの修羅場に期待が。ライバル意識も早い。鈍感主人公はいつものことで、若干反応のある魔法少女以外に鞘当に加わる女子はいるんだろうか。先生がちょっとツボに。雪に虹、この能力に上限はないんだろうか…



☆「BLACK LAGOON The Second Barrage」15話。仲良いわこの2人(多分三度目)。「跪けっ!」Aパートはバラライカの真骨頂。爆発四散した左手には引いた。双子の片方の最期。声は南央美だからヘンゼル、と決め付けられない。どっちが逝った?脅迫されたエダがラグーン紹介するくだりは後日ネタにされたりしてな。海の上に声は金田朋子、格好はグレーテルは高飛び。青いロックと悟ったベニー、かな。年相応の振る舞いが可愛いと思いつつ、この先永くはないだろうな…なのでこの幕引きは予想範囲。双子専用EDが切なくて、出生と比較して、救われない話だわ。レヴィと同じ構図を取りつつ、明るい陽の光。隣に立つヘンゼルと手をつなぐグレーテル、見上げると青い空…。服が透け過ぎじゃないか?次回、新キャラにメガネ。双子の次は偽札



☆「キテレツ大百科」50話。48話は夫婦喧嘩、今度は親子喧嘩と騒がしい一家。喧嘩が長じて野菜嫌いになるブタゴリラ。野菜好きの頃は、クラスメイトが給食で野菜を残そうものなら暴れ。野菜嫌いになったら、野菜の話をする・目にするだけでも暴れ、他人の家だろうが食事に野菜が出たら目に付かないよう処分する。極端な男であった
すっかり忘れてたけど、テレ玉でもキテレツ開始。今週月曜から平日帯、朝7時〜



☆「ネギま!?」3話。刹那の性格が気に入りません、以上。いいんちょエヴァの毒牙にかかり、タカミチが出張る。ヴァンパイア?ドラキュラ?…あー、この違和感は「悪い魔法使い」じゃないからかな。よくわからんうちに悪役のエヴァがさっそく大魔法。明日菜が茶々丸を呼び捨てなのも違和感。いきなり協力的に、仮契約を迫る理由は何だろうね。甲冑早っ。しかもハリセンじゃない!今更ながら思うけどバトルアニメなんだよなぁ。まさか…落っこちるエヴァ助けて終わりかよこのエピソード!短っ!で、四季のダイジェストがあって、もう進級。というかこのネギま!?は中3をメインに始めるためにさっさと消化した模様。あー、学祭?えーと、そこで月宮あゆはどうかな?だからどこ狙ってんだこのアニメ



☆「ビーストウォーズメタルス」3話。コンボイ復活。シルバーボルトがサイバトロンに加入。メガトロン様の「フレームイン」から落下までに吹いた。ラットルはリカちゃん人形をどこで調達してたんだか。つーか殴るより先にやることあるだろ。やたらハイテンションなブラックウィドーの高笑いが素敵。そんな引き
そういや武蔵が力也さん、というわけでアイシールド観たけど出番最初しかないでやんの