カラスの行水新記録。深夜強行軍

手桶で頭から湯をかぶること幾回
ひらりと湯船にザンブ
底に触れるか否かで湯上り



時間にして1分未満
温まらないうちに出たわけで
濡れた身体に恐ろしく体温が奪われる
しかもちょっと温くて余計に寒い
これ絶対に風邪ひく…と後悔する



記録更新!
『それ入浴って言わない』
ごもっとも








『(中略)どっかに出かけるか!』
「ん」
『どこ行きたい?』
「…ドライブ行きたい」
『じゃ、行こう!』
って、合流→出発すること午後10時




その1時間後
出発地点から10㌔以内の某駅ロータリーにいた
何故なら
『どこ行こうか』
目的地が決まってなかったから




「東西南北…候補は?」
『山か…海』
「海!海行こう海!」
カーナビ起動。
海にしてもどの方角がいいか地図を

…あまり覚えてないんだけど
如何なる話の展開か、
鬼押出しで見る夜空は最高!
という話になり
草津行こう草津
という話になり
午後11時、出発
『空、曇ってるけどね』






途中サービスエリアで夜食
チャーシューはすこぶる微妙。鳥は旨かったが
米がちょっとねぇ。水は直水道ではない、と
高速降りて、道なりに…
”異常気象のため通行止め”
…。



別の道から鬼押出し
街灯なぞなく、後ろを見ると当然真っ暗
外気温マイナス2度
さすがに路面凍ってなかったけど寒い寒い
車から出ると本当に周り何もなくて




鬼押出しで感傷にひたる奴ら
月が雲に霞んでて、星は一個も見えなかった




ずっと山道だったんで民家発見して感動した(笑
時間が時間だから光ないが
流しっ放しのBGMを止め、…
この独特の匂いは



草津到着。午前2時半




さて。
草津といえば温泉なんだが今の時間
私の記憶が確かならー、
24時間無料ってのが幾つかあるネ。場所までは知らん
とりあえずコンビニへガイドマップを立ち読み
『コピーしたい〜』「それ犯罪」
結局店員に聞く

ひとまとめになったパンフあったらいいのに
あるかもしれないけど、時間が(ry
追記:大半が地元メインなので載ってないんだとか



草津に行ったことある人ならわかると思うけど
土地が山間だから高低差が著しい
壁みたいな角度の坂道がそこかしこにある
一台通るのもギリなほど狭く、融けずに凍った雪
深夜だからいいが、昼間の移動は歩きのほうが速い





無料、24時間OK(掃除時間除く)な共同湯は全部で18軒
一番人気は湯畑前の白旗の湯だが、
ここだけ入浴可能時間が決まってる(5時〜23時
何故かっていうと入浴者のマナーが悪いから
…午前3時過ぎで入ってる奴いたけど
そーゆーことするから決まりってのが出来るんだー!





店員に教えてもらった「翁の湯」に入り
続いて「関の湯」と「千代の湯」をスルー
大滝乃湯からぐるっとベルツ通りに周り
「煮川の湯」は湯を張ってる最中で断念
「睦の湯」で長湯する
「巽の湯」をスルーして午前5時半、帰路
…これ、帰って家にあったガイドマップと記憶照らし合わせた。やっぱ必要だよガイド。ゆっくり車走らせて、「あった!」なんて探すのもいいけど





湯畑の周りを歩く
真っ白な湯気と真っ黒な湯畑(笑
街灯はあるが照らす量はないから風景が白黒に見える
立ち込める硫黄の匂い。思ったよりきつくないが
草津の湯は高温。外が寒いのも加えて熱い






『帰りは別ルートを行こう』
ってんでカーナビ予想3時間の道を2時間
料金所降りて渋滞に巻き込まれる





今度、鬼押出しは晴れてるときで

出かけるにいたった発端があったんだけど
聞かれるまで本人がすっかり忘れてたので大丈夫…だと思う
楽しかったから