忘れると

リクエストの本は一週間だけ図書館が保管してまして、過ぎるとキャンセル扱いになるんですが。すっかり忘れてて、電話が鳴った

・・・。とっとと借りに来やがれ、といった感じの丁寧語。
なんかね、冷静な言葉の端々に何か見え隠れするように聞こえました。職員は女性だったんですが怒られるのが楽しい癖なんかないし
あとリク入った電話口にて。慣れない人が慣れない本の名前を言うと、日本語なのにたどたどしく聞こえたり、他もう一つの理由が大きいんだけどそれはさておき職員の仕事を増やすのもなんなので本名は不要としてまして。
借りた本『終わりのクロニクル 4(下) AHEADシリーズ (電撃文庫)
あー、名前言ってくれれば速攻で借りに行ったのにー
ついでに何故かぼくらシリーズ、七日間戦争2も借りる